大阪・兵庫・関西で理想の結婚をするなら、コースとプランが豊富なメイクネットブライダル

お見合い結婚本当に幸せになれるの?

こんにちは。
大阪で婚活される方をサポートするメイクネットブライダルのコラム担当です。
第 2 回目のコラムでは、"婚活のイメージは?どんな婚活方法があるの?"をテーマにお伝えしていきます。
皆様は婚活ってどんなイメージをお持ちですか?インターネットや雑誌などで調べてみるとネガティブな意見が多く見られ驚きました。特に、結婚相談所で婚活というと、ネガティブイメージとして「結婚に必死な人」なんて意見まであり、驚きと同時に何故?と疑問でいっぱいになりました。
だって結婚に必死ってとっても大事なことではありませんか?
結婚は「一生一人の人と共に生きていく」ということですよね。それを大切に考えなくてどうするんだろうと思います。
例えば学生の時なら、「必死で勉強して夢を叶えました」「必死で部活に励んでました」など、とってもいい意味で使われていますよね。社会人で例えると、「必死で考えたプレゼンが上手くいった!」など、周りを巻き込むほどの良い意味だと思います。
自分の一生、相手の一生を考えて丁寧にお相手を探す。とても忙しいと言われる現代社会だからこそ、「こんなはずじゃなかった・・・」を最初から省いたお相手探しは、自分も相手も尊重した結婚ができる一つの形なのではないかと私は思うのですがいかがでしょうか?
そもそも婚活とはどういったものを指すのか考えられたことはありますか?
下に婚活と言われるものを 6 つ上げさせて頂きますね。

1:結婚したいと周りに広め、お相手を紹介してくれるよう友人や上司に頼む
2:結婚相手を求めて合コンに参加する
3:街コンに参加する
4:ネット上の婚活アプリを活用する
5:結婚相談所に登録する
6:結婚相談所主催のお見合いパーティに参加する

上げさせて頂いた婚活方法にはそれぞれメリットデメリットがあります。
1〜4までのメリットは日常の延長線で婚活が出来る事と気軽さだと思います。特に友人の紹介や、合コン街コンは結婚よりも恋愛の意識の方が高く、自由度があるのが魅力ではないでしょうか。
しかし、その自由度はとても大きな問題点でもあると思います。1〜4までは参加している異性が本気で結婚を考えているのかどうかわかりますか?
もしかすると結婚なんて全然考えていない。今一人だから恋人がほしいだけの人かもしれません。そのような結婚したくない人と、本気で結婚を考えている人の違い、見分けるのは本当に困難だと思います。
そして1〜4の最大の問題点は「本当に独身か分からない」「職業や年収が本当か分からない」「そもそも何処の誰かさえ真実か分からない」ではないでしょうか。
もちろんすべてがそうだというわけではありませんし、優良な所がほとんどだとおもいますし、誠実に登録されている方が大多数だと思います。特に今の時代だからこそ、信用できるところ(釣書がしっかり用意されている・自治体が主催している等)を利用し、どこの誰か分からない方とは出会わないようにすることも大切だと思います。
5・6の結婚相談所を利用して婚活するデメリットは費用が掛かることと、「恋愛結婚」という一つの結婚の形を諦めることだと思います。
メリットは、出会う方は「結婚したい!」と真剣に考えている人が主だということと、身元がはっきりしていることです。
弊社では、入会時に本人確認書類の他、独身証明書・資格証明書や卒業証明書などをご提出いただいております。
その上で審査を行い、場合によってはご入会をお断りする場合もございます。
幸せな結婚、理想の結婚をしていただきたいからこそ、安心安全身元第一を基本とした上で、条件や理想にあったお相手をご紹介させていただいております。
結婚相談所が開催する婚活パーティは、全員審査を通った方、言ってみれば真剣に結婚したい、身元と身分がはっきりした方ばかりが集まるパーティです。
お気軽さは無いですが、その分安心感があるのが結婚相談所を利用した婚活になります。
1〜4の婚活方法でお相手が見つからないなと思われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度メイクネットブライダルにご相談ください。
メイクネットブライダルでは、恋愛結婚という一つの結婚の形を諦めたつもりが、実際はお見合い後にデートを重ねられて、恋愛結婚と同じように恋愛期間を経て結婚される方も 多いです。

お問い合せ下さい


06-4800-0141
メイクネットブライダル 営業時間11:00〜17:00/定休日 土日祝日
(ご来社及びお見合い時は土日祝日も対応させていただきます) 来社して無料カウンセリングを受ける