大阪・兵庫・関西で理想の結婚をするなら、コースとプランが豊富なメイクネットブライダル

親婚活のススメ

近年、親御様からお嬢様、ご子息の婚活に関するお問い合わせが増えております。
代理婚活、又親御様自らお子様のお相手探しに望まれるなど様々なご相談やお子様への真剣な思いを受託していますので、今回は、お子様に代わり親御様が婚活をとお考えの方を例に取り上げさせて頂きます。

「親が代わりに婚活して、うまく行くのでしょうか?」 親が相手を探す代理婚活は、昔ながらのお見合いのイメージもあり、 お子様は受け入れてくれるのか、心配があるのではないでしょうか。
心配されるお気持ちお察ししますが、今や婚活はご本人様だけのものではないと思います。
お子様の幸せを願う親御様からのご相談、親御様の婚活が年々増えており、 婚活スタイルも変化しています。

昨年、高円宮憲仁親王と同妃久子の第3女子での絢子様が良縁に恵まれご結婚されました。
ニュースを拝見する中で、こちらのご縁は絢子様のお母様のご紹介だったと知り、今日弊社に頂く親御様からのご相談となぜかイメージが重なったこともあり、とても共感し嬉しく感じました。
想像になりますが、お母様は絢子様のお好みのタイプをしっかり把握されていらしたから、 仲の良い母と娘。一般の家庭でもよくあることではないでしょうか。

先日、お母様とお嬢様がご一緒されて弊社サービスにご入会いただきました。
お母様とお嬢様はとても仲が良く、お嬢様はお母様に何でも相談できる仲だそうです。 親子関係は信頼があり、お嬢様にとってお母様は、一緒にいて楽しい友人であり、人生の先輩である姉でもあり、 困った時には手を差し伸べてくれる母でもあるのです。
趣味を一緒に楽しんだり、お茶を楽しんだり、共に楽しむ時間が多くなっている親子の間で、 偶々親が代理婚活されることに、聞きなれない方には、何故か否定的なイメージを持たれる方も居られるようなので、今回私なりに理由を考えてみました。
1:親離れ子離れできていない印象がある
2:結婚後も口を挟んできそうだ
3:結婚相手さえ自分で選べない
というイメージを持ってしまう、私が思いついたのは上記の3点です。

でも・・・実はここで親の力が出てくると、私は思います!
ご子息、ご息女の趣味や好きな事、嫌いな事を理解して探してくれる親は、そんなマイナスメージを覆すだけのメリットをお持ちです。だからこそ、困った時にいくらでも手を貸すことができるのも事実です。
親は心配で子供を放っておけないのですから、「困った時に助けを求める先がある」こう考えられるだけで、お子様も少し肩の荷が下りて、日々の気持ちも軽くなるのではないでしょうか?
お子様を見守りながらいつでもスタンバイできる親というのは、これからの先の時代を生き抜くためには、 とてもありがたい存在になるのではないかと思います。

そして、3つ目の結婚相手を自分で選べないというイメージを持ってしまう。 ですが、特に若い方には考えてほしい点があります。
婚活しよう!と思っても、時間は充分に取れますか? 実際、結婚したいな、結婚しなきゃなと思ったまま 時間だけが過ぎていませんか? そう、今の若者はあまりにも忙しすぎるため、デートを重ねる時間的余裕、また金銭的余裕が無いまま 時だけが経過して、年齢を重ねてしまっている方も少なくないと思います。
その余裕の無さを補えるのが、私は代理婚活だと思っています。
子どもの趣味を理解した親が、多くのお相手から選び ご本人が見極める。
お相手とお会いするのも本人ですし、時間を重ね「結婚したい」と思うのも本人です。
この方は違うかな・・・と思うのも本人です。
確かに最初は親の手助けが少し入っているかもしれません。
しかし、それは最初の一歩だけの話です。 結婚したい思いがあるにもかかわらず、何も行動せずただ時間だけが過ぎ、どんどん歳をとる。 さらに若かった親も高齢者になり、今よりもっと心配されるようになります。
もちろん、親が勝手に先走った代理婚活は反対です。
でも、「忙しい からお母さんお相手にどんな方がいらっしゃるか見てきて」とか、「忙しいんだったら代わりに見てこようか?」なんて会話ができる親子なら、きっと代理婚活は上手くいくと思います。

時間短縮のためにも親に頼もう!と思われる方は、是非メイクネットブライダルにお問い合わせください。
親御様も安心してご相談ください。
メイクネットブライダルでは代理婚活は、とても理に適った婚活方法だと考えております。

お問い合せ下さい


06-4800-0141
メイクネットブライダル 営業時間11:00〜17:00/定休日 土日祝日
(ご来社及びお見合い時は土日祝日も対応させていただきます)
来社して無料カウンセリングを受ける